このブログを検索

2007年11月20日火曜日

ぎっくり腰(肩)に魔法の薬


2週間前、左上半身がぎっくり腰状態に。
横になっているととりあえずは楽なのだが、今度はトイレに立ち上がることもできない・・トホホ
肩甲骨の下あたりの筋肉をいためたようで、息をすることもつらく、呼吸困難。
あまりにもつらくて痛くて救急車を呼ぼうかと頭をよぎったほど。


途方にくれていたらパートナーが有益情報ゲット!
同僚が、昨年のクリスマスに私と同じ状況に陥り、彼女の場合は本当に救急車を呼ぶ羽目になったのだとか。病院で薦められたのが、ibuprofenという非ステロイド系消炎鎮痛剤(NSAID) 。


薬局でも入手できるので早速買いに走った。(ありがたいことに2,3ユーロで安い)
量を少なめに服用したものの、30分後、激痛は激減。
数時間したらまた痛みがぶり返してきたので、少しまってから、今度は大人の服用量を摂取。 痛みは魔法のように治まり、ほっと一安心。
副作用で強烈に眠くなったけど、久しぶりにぐっすり眠れて嬉しかった :)


この効き目は強烈な印象を残したのでした。
イブプロフェン - Wikipedia
風邪をひいたら、パラセタモを万能薬のように飲むこちらの人だけれど、このイブプロフェンは炎症をおさえる有名な薬だそう。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...