このブログを検索

2008年2月23日土曜日

ピルグリム・ファーザーズは米国に渡る前、ライデンに移住

ライデンの町を歩いていると、ホテル・メイフラワーというのが目に留まります。
これはピルグリム・ファーザーズ(清教徒)がアメリカにわたったときの船の名前です。

なんで、それがライデンに?
というのも、イギリスで迫害された清教徒たちはアメリカに移住する前に、一時期オランダに住んでいたことがあるからです。
(世界史で習いましたっけ? いや、ここまで詳しくは習いませんでしたよね?)

ライデンの清教徒博物館のHP(英語です)
Leiden American Pilgrim Museum Home Page

偶然、みつけましたけれどもビールが北米に渡ったのは、メイフラワー号であったんですって。清教徒に とって、命綱ともいえる飲料だったようです。
詳しくは以下のサイトをどうぞ!
アサヒビール 世界のビールの歴史 Beer Century 北アメリカ 1620年~

クリックありがとう → FC2 Blog Ranking

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます