このブログを検索

2008年2月10日日曜日

自閉症?いえいえ食品アレルギーが原因だったかも

(唐突ですが、このイカリングはギリシアで撮影、桜の写真をアップしたら 途端に幕の内弁当が食べたくなってしまった私です。あー海苔をいっぱい巻いた梅干入りおにぎりとエビフライが食べたぁーい。)

中国餃子のニュースはとてもショッキング。ネットで記事を読んでいたものの、これほどひどい騒ぎになっているとは知りませんでした。YOU TUBEでワイドショーや特番をみて、もうビックリです。JTフーズって私も日本にいたとき、ちょくちょく買ってましたです。

この話から、食がいかに大切かの話になりました。
知人の子供は、いつもいつも不機嫌で誰にも心を開かずいつも一人ぼっちのちょっと困ったチャンだったのです。
母親も手を焼いて、どこか精神疾患でもあるのではないかと心配して、医者に連れて行ったりもしたほどだそうです。でも原因はわかりません、周囲も気遣いするものの、決して心を開いてくれないその女の子にがっかりで、段々遠巻きでみるようになっていたのです。(ただしパパさんは違いました。いつも女の子をしっかり見守って、この子はいい子だ、いい子だって、いい続けてました。それは頭がさがるほどでしたよ)

ところが、原因はどうも食品アレルギーにあったみたいなのです。

母親が菜食主義でいつもトーフ(Soya ・豆腐・大豆製品)を食べていたそうなのですけれど、ある日突然アレルギー。頭痛、吐き気、倦怠感、目まいと色んな症状が襲ってきて大変だったそうです。で、一緒にわかったのが、その女の子も大豆製品のアレルギーだったということ。
皮膚などに症状がでなかったからわからなかったそうです。お母さんがアレルギーになって、食生活を大豆から肉製品を摂取するように変えたところ、その女の子はとても元気になって、ご機嫌でお友達と一緒に砂場で遊んだりするほどになったそうです。

可哀想に・・・3,4歳だったら自分の症状を語ることなんて無理ですもんね。健康食と信じられている食品を食べていながら、アレルギーでずーっと体調が悪かったのかもしれません。最近はよく笑う子になったそうで、全然別人のようなのです。


それはそれは・・クリック → FC2 Blog Ranking

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます