このブログを検索

2008年4月8日火曜日

日蘭通商400周年は2009年

(茅葺の家はこのあたりでもよく見かけるのですが、青く塗られた壁というのは初めてみました。アーネムのオープンエアーミュージアムで。
他にもピンク、黄色、緑、ストライプとかあったりしたら小人の村みたいで可愛いんじゃないかしらん? )

2009年は二国間の通商関係が400周年を迎えるのだそうです。
これに因んで両国で色々なイベントが開催される模様。
ちなみにリーフデ号が漂着したのは1600年4月19日なんですって。

日本人にとってオランダは歴史ときってもきれない大きな大きな存在ですけれど、逆はそうでもなさそう。
残念ながら ごく平均的なオランダ人にとって「日本」はドイツの同盟国で、第二次大戦の敵国。

日本にとってオランダは特別な国なんですよと説明すると 「へー初めて聞いた」 か せいぜい 「どっかで読んだことがあるかもしれない」程度の反応なんです。残念ながら どうも片思いのようですねー。 役立った?→ ■FC2 Blog Ranking

以下に参考リンクをおいておきます。

Four centuries of Japanese-Dutch trade relations: 1609-2009
http://www.400jaarhandel.nl/images/flyer_jp.pdf (日本語)
http://www.400jaarhandel.nl/index.php(英語)
「日本オランダ年2008-2009」公式HP
http://www.nihonoranda.jp/ja/home-0
オランダ大使館
http://www.mfa.nl/tok-jp/homepage





Posted by Picasa

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...