このブログを検索

2012年3月13日火曜日

原発作業員の写真集がスイスの出版社から近日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
原発の話が続いてしまうけど、ご容赦を。
原発作業員を撮影し続けるフォトジャーナリスト がいるのを以下の番組で知った。
小原一真 さんというまだ20代の青年。昨年8月には原発敷地内で撮影をはじめていたという。

20120312 “原発作業員”撮影する理由 door PMG5 (CMのあと映像が流れます)

彼の写真集がスイスの出版社から近日発売されるようだ。(日本語、ドイツ語、英語?)

全然存じ上げませんでしたが、彼の活動については、ドイツやフランス、オーストリアのTVでも昨年いち早く紹介されていたようだ。

ドイツZDFでも紹介されていたのをみつけた。(2012.6.5追記、上記ビデオが削除されてしまったけど、ドイツのTVはみれるので以下をクリックしてみて)
heute journal 

Reset - Beyond Fukushima: Will the Nuclear Catastrophe Bring Humanity to Its Senses?

公式サイト Kazuma Obara 福島の彼方に 



それと オランダのTVで放送予定の震災特番のテレビガイドのサイト で見逃してしまったもののオランダのニュースアワーで、昨日Japanners tegen kernenergie が放送されていた。日本での脱原発のうねりや、人々の政府への不信感や、過酷な作業にあたった消防士たちへのインタビューなどが放送されている。

サイトには動画リンクがある。登場している人たちは日本語をしゃべっていて、オランダ語の字幕がついているかっこうになっているので、言葉がわからなくても大丈夫。

映像以上に写真が語り、胸にせまってくるときがある。
作業にかかわっている皆様、心からありがとうございます。安全と健康を心よりお祈りしています。


下の緑のバナーをクリックしてもらえれば、投票1票。「役立ったかも」と励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます