このブログを検索

2007年10月3日水曜日

洒落にならないオランダ電車事情



(写真はオランダ国鉄NSの車両、特急は2階建てなんです!)


割引乗車パスの話題のあとに書くのもなんですが、オランダ国鉄どうしちゃったの?という話題。

ひと昔まえ、オランダの電車は遅れないことで有名だったそうだけど、最近とーんでもございません。
乗れば、ほぼ何かあるといっても言い過ぎではないです。
(とりわけ冬場・・・駅員さん寒くて頭がボヤッとしているのでしょうか?)

ここまでひどいと怒りを通り越して、笑えてきます。


今年、春先のこと、どこかへ出かけた帰り、乗り継ぎ電車が不通になったため、番線変更のアナウンスがはいりました。

そのため 乗客はぞろぞろ該当プラットホームへ大移動。 ところが「間違いました、○○番線へまわってください」とアナウンス。で、仕方なくまたゾロゾロ、時間がないから皆小走りです。なんとなく一同顔を見合わせていたら、なんと、またまたアナウンスがはいって一番最初のプラットホームへ戻れと! 懲りないことに、このあと、さらにもう1回アナウンスがはいり、計4回も行ったりきたりをさせられたのです! プンプン。

そのたびに30人前後の人々が右往左往。中にはコントラバス(大型楽器)を抱えているおじちゃんや、足の弱ったおばあちゃん(もう半泣き)、車椅子の人などなどもいてプチ修羅場。また言葉がわからない外国人はそのたびに周囲の人に確認しなければならずパニックってるし、オランダ人でさえ、場内放送の音が割れてしまって全然聞き取れないってな調子。
最初は「またか」と怒っていた私でしたが、この群れに混じって移動しているうちに、笑いがこらえなくなってきました。吉本新喜劇のエキストラ気分・・・・

ところが、これで終りません。ようやく電車に乗り込んだものの、まだこのあと、ぶっ飛びサプライズが待ち受けていたのでした。

(次の記事に続く・・・・)日本じゃ新聞の一面飾る出来事じゃない?

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます