このブログを検索

2008年5月23日金曜日

日本では知られていないライム病に気をつけて!

新緑の美しい季節ですが、森や野原に遊びに行くときには虫に気をつけてくださいね。 Tick(英)またはTeek(蘭語)と呼ばれるダニにかまれると、ライム病にかかるおそれがあるそうです。 温暖化の影響で生態系も変化してきており、警告がたくさんでているようです。 放置しておくと慢性化して大変なことになりそうですので、疑わしきときは即刻病院へ!

あとワスプ(蜂)にもご注意。オランダの蜂はおそってきます! こわ~い。整髪料や香水はつけないほうが無難ですよ~。 缶ジュースを飲んだまま放置していたら、知らないうちに缶の中にはいってしまってハチごと 飲んでしまう事故も年間少なからずあると、救急センターの人が話していたそうです。

ライム病はスピロヘータの1種であるライム病ボレリアを原因とし、一般にマダニを介して人に感染する病気です。
(メルクマニュアル家庭版より引用)
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch190/ch190l.html

筋肉痛、関節痛、頭痛、発熱、悪寒、倦怠感などインフルエンザ様症状を伴うこともあるそうです。
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_i/i04-21.html

これもご参考。
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_11/k02_11.html


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます