このブログを検索

2012年1月3日火曜日

どんな出会いがあるのか楽しみ

くまさんたちが いっぱい 可愛い、ティーポット
マーストリヒトのショウウィンドウで見つけた


慌ただしく過ぎ去った年末・年始だったものの、たくさんの友人たちや、家族と一緒に過ごすことができて楽しかった。

常々書いているようにオランダ移民学校は無駄が多いけど、長所をひとつあげるとしたら、出会いの場所を提供してくれることだ。

大学院時代の友人たちは、もう誰も残っておらず、取り残されたような気持ちになることもあるけど、移民学校のおかげで新しい出会いがたくさん会って、飛び切りの孤独感におちいることはない。

買い物途中に、顔見知りと、ちょっと立ち話っていうのは中々いいもんだ。治療のため日本に帰国していたことを知っている知人たちは、久しぶりに再会したとき、かけよって抱きついてきてくれた。

パートナーのおかげで町に知り合いは多いものの、彼の友人ではなく、”自分の友人”というところがミソなのだ。

それに さすが移民学校だけあって、級友たちのバックグラウンドも千差万別である。彼らの経歴を聞くとまるで小説の主人公たちのようだ。

日本にいると  前職業が 「兵士」 だった人とか、「難民キャンプに数年暮らしていました」人とかには なかなか出会わないから、今の環境は 世界感や人生感に 広がりをもたせてくれる。

それにオランダ人だけの中に、ひとりポツンとアジア系というのは、もっとしんどいと思う。
ヨーロッパ系の人の言動に「それは違う」と違和感を感じて ついていけなかったりもするけど、アジア系の人だと 阿吽の呼吸みたいなところがあって やっぱり楽。

多文化のまっただ中、実は とっても 好きなんだなー。(といっても、日本人同士の 目を見るだけで わかりあえる 安堵感も 捨てがたいけど) 

今年はどんな出会いがあるのか楽しみである。

ということで 2012年が この稿 読んでくれた方たちにとっても 幸あふれる年でありますように。
今年もどうぞ よろしくお願いします。






関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます