このブログを検索

2012年6月9日土曜日

妊娠中なのに・・・そこまでするぅ?

ただでさえ就職難のオランダ。外国人だからなおさらのこと。特に、専門職の強い仕事は、求人そのものが限られているので、つかんだ仕事は絶対、離すまいと皆必死。今まで出会ったクラスメイトたちは、片道3時間近くかけて職場まで通っている人もチラホラいた。さすがに毎日ではないようだけれど、みんな、げっそりヨレヨレ・・・気の毒なほど。

そんななかでも、、クラスでペアを組んだ南米チリからやってきた女性のケースは、特筆もの。妊娠7ヶ月、かなりお腹も大きい。なのに、片道2時間以上かけて職場まで通っているんだと。それも、毎日!! 

「ふん、2時間なんて日本じゃあたりまえ」といわないで。日本と比較するのも空しくなるほど、電車はしょっちゅう遅れるし、接続も悪い。だから、ちょっとタイミング悪いと、片道2時間どころか、3時間近くかかってしまう。

知り合いの女性は「今日は電車もう動きません」の駅アナウンスに対処するため、別宅(友人宅)を確保していた。もし、知り合いがいなければ、公会堂みたいなところで雑魚寝するはめになっちゃうだって・・・ 毎回ホテルに泊まるわけにもいかんしねぇ。

それに緯度の高いオランダの冬は夜明けが遅く、朝9時ごろまで暗い。6時半なんて日本なら4時半くらいの感覚。魚河岸に出勤するようなもんだ。
電車は2階建て、落書きが目立ちます

南米チリの女性・・・とりわけ驚いたのが、妊娠7ヶ月の大きなおなかで、駅まで自転車でいっているんだと。がんばってコイでも片道40分の距離よ。バスなら半時間の距離。こっちのバスは運転が乱暴なんで、乗り物酔いする人はバスに乗れなかったりする。あるいは、接続が悪いから時間的に確実な自転車を選んでいるのかもしれない。妊娠してなくても、大変だというのに・・・こっちが心配になってしまった。

彼女は夕食もとらず、職場からクラスにかけつけてくるのだ。バス停から学校まで歩いて15分、でおまけに上り坂(オランダにはめずらしく坂なんで)

まだ20代半ばだと思うけど、本人さすがに「もう体力の限界・・いけるところまで行くしかない」とつぶやいておりました。ガッツあるわ・・でも勉強してる暇なんてないだろうなー
こんな すごい人が私のまわりには ゴロゴロいます。

なんでNS(オランダ鉄道)問題多発なのか
洒落にならないオランダ電車事情
日本じゃ新聞の一面飾る出来事じゃない?


「すげー!」バナークリックで投票1票。一日1クリック有効「役立った」と励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  



関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます