このブログを検索

2012年10月12日金曜日

Erica op Reis 、今夜は奈良と京都を放送

Erica op reis、今夜の放送は日本。

この番組は視聴者も多く、オランダ人気番組投票でノミネートされたこともある。
エリカのいいところは他文化をリスペクトしているところ。興味本位で覗きにいくのではなく

「おじゃましてもいいですか? 色々教えてくださって感謝。一緒の時間を過ごせて楽しかったです。来てよかった、楽しかった、ありがとう」というスタンス。

これ、当たり前のようでオランダ人やイギリス人・・・白人の国には欠けていると思う。

soba 蕎麦の花
今でこそ寿司は大ブームだけど、私が若い頃は アメリカ人とかヨーロッパ人に 気持ち悪い、野蛮人 とよく言われたもんだ。和食材をみて、ゲロゲローと喉に手を突っ込むような仕草をされたこともあったし。

自分たちの価値観が世界でただ一つの正義と思っている人は多い。
だから あんなにエコツーリズム(他の文化を尊重)が新しい概念のようにもてはやされるんだわ。

Ericaは水泳選手をやめたあと、一時、中国人の移民たちにオランダ語を教えていたらしい。受けてみたいなー 彼女の授業。すっごく楽しいだろうなー。

さてErica op reis、番組放送は10月12日(金曜)22:10からチャンネル1で。

エリカがウシにインタビューされる動画はこちらから

オランダ国外やネットでTVを見てる人はこちらから前回のエピソードをどうぞ

ウシ「日本をギャグにする映画」については 日を改める。過去に彼女はアンティル諸島系の人もジョークにして不評をかっている。まだ続くよー

「役立った!」バナークリックで1票。励みになります。一日1クリック有効。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます