このブログを検索

2012年2月12日日曜日

AH(アルバートハイン)の無料XXはおいしい。お寿司大好き!

アルバートハインはオランダで最大手の大手スーパーマーケット。
Albert Heijnの頭文字をとってAH(アーハー)とも言う。
allerhande
アルバートハインの生活情報冊子
「アーハー行ってくるわ」は「買い物行ってくるわ」という意味合いなり。

このアルバートハインが無料で配布している「allerhande」冊子は、 ESSE かオレンジページかといった充実ぶりで、見ていて楽しい生活情報誌である。(写真参照)

お店の入り口あたりに並べられていて自由にとっていいんだけど、人気であっという間になくなってしまう。
ジェイミーオリバーも登場するし、お財布にやさしいレシピもぞくぞく紹介されている。「まーよくこれだけネタがあるわ」といった盛りだくさんな内容である。

周囲の留学生や駐在の奥さんに「allerhande」のことを知ってるかどうか聞いてみたところ、「自由にとっていいって知らなかったし、どうせオランダ語できないから読めないし関係ない」という人が多くて、ざんねん。

オランダ語が苦手という人にこそ、手にとってもらいたい冊子である。
なぜって写真が充実しているし、オランダ語できなくても、ちょっと想像を働かせて、キーワードさえ調べれば何とかなるようなレイアウトが組まれている。

例えば、日本では見たいこともないような野菜やハーブ、ソーセージといった食材が写真つきで紹介されている。名前と品目のエピソードは、オランダ語のリーディング学習にも使えそう。楽しく眺めているうちに、食に関するオランダ語はばっちり!

オンラインは、動画もあるし、さらに中味の濃い内容でみのがせない。
で、今月号はスシ特集でござぁい。
多分、明日(月曜)から店頭に置かれていると思う。お早めにー。


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます