このブログを検索

2012年7月31日火曜日

聖人君子しかTwitter をつかえない

ギリシアの三段跳び選手が、ツィッターで差別発言して出場停止。
記事によると、アフリカからの移民をからかい、極右政党(移民排斥支持)を支持するツィートをしたとされる。

差別的つぶやき、出場取りやめ ギリシャ陸上女子選手

http://www.asahi.com/sports/update/0726/TKY201207250874.html?ref=reca
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120726/k10013860261000.html


スイスの選手も韓国選手を揶揄したそうで処分された。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120731/k10013977461000.html

どんな 大層な差別発言をしたのかというと、以下が彼女の書き込み。
“With so many Africans in Greece, the mosquitoes from the West Nile will at least be eating some homemade food,” Papachristou said on Twitter.
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/track/jump/1/20120726-OYT1T00399.htm


この手の毒舌や冗談は、ふだんしょっちゅう耳にしてるような気がするけど・・・
犬にからまれて「犬が怖い」といった中国人女性に、オランダ人女性が「ふん、いつも犬食ってるくせに!」と吐き捨てたのも目撃しましよー。

このツィッター発言が極右政党を支持していることになるんだったら、なんといっていいやらー。

差別発言や、移民排斥思想は大いに問題あるけど、すべてのことが筒抜けになってしまうツィートが怖い。フェイスブックも怖い。グーグルプラスも怖い。Gメールも怖い。
そして正義の旗をかざしてバッシングする大衆も怖い。

国家は個人のSNSまですべてチェックしてるんだ。ブログもそうだろう・・・
「ツイッターで入国拒否」騒動でわかった米政府のSNS検閲

ウィキリークスのジュリアン・アサンジが警告をだしつづけている。
でも、社会インフラとして、使わずにはすまない今日この頃・・・・大いにジレンマ。
ガーディアン誌
アイフォーン、ブラックベリー、Gメール利用者はだまされている(搾り取られている)。

「うーむ・・・」バナークリックで1票。励みになります。一日1クリック有効。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます