このブログを検索

2008年2月14日木曜日

TVとインターネット、多分オランダは世界一進んでる?


オランダの冬ってどんより~。それだけに春の美しさが際立つのかも・・・・

さてオランダのTVは過去の番組を全て、インターネットで視聴できるのです。それも全部無料です。特別に登録したり、名前やメールアドレスを入力したりすることもなく、ネットにアクセスすることができれば、世界中どこでも誰でもオランダの番組をみれるのです。専門家ではないので、よくわかりませんが、これって、世界広しといえど、2008年2月現在ではオランダぐらいじゃないでしょうか。権利関係が色々わずらわしそうなのに、どうやってクリアーしているのかしらん?

膨大な量の番組をネットで流せる状態で保存しておくだけでも大変そう。

日本では評判のよい番組は再放送されることがあっても、放映日がいつになるかわからないです。見逃してしまったら、とても残念。それにNHKやBBCあたりは番組を再編集して、DVDで販売して、収益源にもなっていると思います。

メディアに対する概念が、きっと根本的に違うのでしょう。発信はオランダ語なので見る人は限られるでしょうけれど、体制さえ整えておけば、その気になったら字幕をつけるのは それほど大変なことではないと思います。

ところで中国は外に向けてメディア発信する大切さをよくわかっていて、多言語で毎日、自国ニュース発信していると聞いたことがあります。日本の関係者の人が、英語で発信するだけでも大変なのに、何カ国もキャパをもっているのはすごいと、驚嘆していました。

オランダのTVとネット事情、数年すれば、どういう風な波及効果があるのか、とても興味深く思います。

でも、彼らにとっては当たり前すぎて、よその国ではネット視聴できるTV番組が限られていると、考えたこともないようです。

以下、オランダのTVを視聴するにあたって便利なサイトです。

omroep.nl/gids  (TVガイド)

Uitzendinggemist.nl  (過去のアーカイブを検索するためのサイト)

日本でオランダ語を学習している人にも役立ちそう。それに言葉が少々わからなくても、映像があるのは助かります。スペルさえわかれば、キーワード入力して、それに関係ある番組をみることもできますしね。ご活用を!

クリックが励みになります→ ブログ投票

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます