このブログを検索

2008年2月4日月曜日

オランダ語学校のケオスその2




(これは森の中に雪が残っている日と同じ日に撮影、たった1輪だけ開花、この横には開花を待ち受けるつぼみがびっしり)

開講してから いっさいオリエンテーションはなしでーす。

受講期間はどのくらいなのか?(人生設計たたないんですけどー)
国家試験を受けるにはどの程度の勉強が必要なのか?
国家試験はどんな試験内容なのか?

などなど 気になることを 聞きにいっても「時間がないから またにして」と 逃げられてしまうのです。(いやー本当に先生は忙しそうでした)
それでも なんとか 先生との面談に成功して、国家試験については以下のサイトを教えてもらいました。
(オランダ語やがなー、細かい意味わかんないよー)
N T 2 p u n t N L

ところでクラスメイトは全員、現役の博士課程か修士課程の学生 あるいは研究所に2,3年の契約でやってきている研究者のみなのです。多分、今の時点で、一生ここで暮らしていこうと覚悟のある人はゼロだろうなぁと思うのですよ。

そんなこんなで、みんなとても真面目だし、勉強しようという意欲のある人ばかりながらも、どうしてもホビーの域をでないような感じで、いつまで受講期間がかかるのかなんて、とーんと気にしないって雰囲気。

なんだか一人でピリピリしているみたいで ちと つらい・・・

で、肝心の受講期間は 「さーわかんない。生徒さん次第だから・・・ いつ全てが終るのか まったく検討もつかない」「えーでも 大体のカリキュラムがあるんじゃないんですか?」「まーそうだけど、誰にもわからないのよ。どのくらいの受講期間がかかるのか そのときになってみなきゃわからないでしょ。誰にも計算できるものじゃないわ」

「・・・・・」

それはそれは・・クリック → FC2 Blog Ranking

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます