このブログを検索

プロフィール

女性 AB型  アラフィフ(新しい言語を学習するにはしんどすぎます)

住まい
オランダ東南部、関西出身

初めてオランダにきたのは約10年前、大学院留学がきっかけ。(えー歳して、勇気あるねーとよくいわれました。はい、確かに無謀でした)

オランダの大学院生活は英語一色でオランダ語に触れる機会まったくなし。1年たって、インターン履修のためオランダを離れネパールへ。「さあ、いよいよ卒論作成」というときに、病気で手術。日本で経過観察と治療が必要だったので、両国をいったりきたり。(2009年からの体調不良とは別です)オランダ暮らしは通算で5年ほどになるものの、半年未満の滞在の繰り返しで、初めはオランダ語学習に本腰をいれずでチーンプンカンプン。そのうえ 大学院生活が英語だったため、まずはなにより英語をしっかりせねば と思ったのが運のつき。といっても別段英語が上達したわけでもなく、オランダ語は遅々とした歩みで、このところ日本語までもが「ちょっとオカシイ」の三重苦。あこがれのマルチリンガルには、道険し。

サイマルやベルリッツのようなものを想像していたので、なんといっていいやら・・・・
移民学校の様子をビデオでみてみよう

好きなもの
温泉(ふやけるまで つかってたい)、ビール、干したてのフカフカ布団、でっぷりした猫、ハチドリとふくろう(何でだろう?形に惹かれるのか?)、土と森の香り、朝の光と小鳥のさえずり、コーヒー(深煎りの濃い目をブラックで)玄米(黒糖とか黒い食べもの好き)、春と夏(寒いの苦手)、海藻・キノコなどなど

ブログで使用している写真は、一部の例外を除き私が撮影したもの。

今までに訪問した国
メキシコ、USA、カナダ、フランス、スペイン、シンガポール、オーストラリア、ポルトガル、バハマ、ベルギー、ドイツ、クロアチア、イタリア、韓国、台湾、ネパール、トルコ、ギリシア、英国、マレーシア、チェコ



コンタクト先アドレス
genkideiko # gmail.com

# を@に変更してメールしてください。

またはコメント欄に書き込みお願いします。
承認するまでコメントは表示されないのでご安心を。
(現在、非表示にしてあります)



関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...