このブログを検索

2008年2月8日金曜日

オランダ語学校 週2回から週6回に

うひぇ、もう2月も半ば・・・・
今年は暖冬だったオランダ。もうすこし我慢すれば、春がやってくる!写真のように桜のお花見だってできるのだ!!

ところで、オランダ語学校・・・・

週に2時間、クラスメイト15人前後・・・このままじゃ埒があかないので、先生に相談しにいったら、丁度先週開講したばかりの昼のコースがあるとの情報をくれました。ただし、テキストのページ数にして80ページほども開きがあるみたいで、追いつける自信があるならと忠告あり(先生の態度はクールであんまりお勧めしたくない雰囲気)。全然、自信なんかなかったけれども、とりあえず見学させてもらうことにしたのです。 と・・・
夜とはうってかわって昼のクラスは たった一人の生徒がいるのみ。彼も独学組で、そんなにオランダ語の知識があるわけでもなさそう。わたしのほうが知っていることも多かったりというような塩梅で、詰め込みの夜より案外楽チンかもー ♪ 

面談時、わたしが昼のコースを受講することに躊躇がみてとれたクールな先生は、うってかわって、たった一人しか生徒がいないというのも良くないので「あなたはウェルカム!」といってくれるじゃないですか。(本当はあと一人か二人生徒が来る予定だったそうなのですけど、彼らは姿をみせないのだそうです)

というわけで、事態はバタバタと好転(?)し、先週後半から昼4回の授業にも参加させてもらえることになりました。
追いつくためにしばらくは(2ヶ月程度かな・・)夜2回の授業も並行して受けることも許可してもらいました。
もしかしたら 追加料金がかかるかも といわれたのですけれど、 先生が確認してくれたところによると 今回は免除にしてくれたようです。

でもー 追加料金といっても、受講料のことを 何度か市役所に問い合わせたものの 音沙汰なし。
1年前から受講している人も いまだ なんにも 請求書がこないから そのまま ほったらかしにしているんだと。
あえて 「こちらから払います」なんて いう必要ないもんねぇ。

クリックが励みになります→ ブログ投票

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます