このブログを検索

2008年2月27日水曜日

スキポールのチェックは欧州一厳しい?!

(スタバ、角度をかえて・・・)
このごろ、スキポール空港の税関チェックはとても厳しいようです。

私もカメラのストレージ(小さなハードディスクのようなもの・・)を持っていたら、領収書を見せろとしつこいの何のです。でも、個人で使用するものの領収書なんて持ち歩くわけないですよねぇ。

そして半年以上使っている私のPCをみて、「新品だ!領収書みせろ!!」とやっぱりごねられました。そのうち「ちょっとこっちへ来て」と脇に寄らされ、荷物のチェックがはじまったのです。と、コスメ用のスポイト(おもちゃのような注射器の形をしていました)がポロリと荷物の間から落っこちたら、検査官の目がキラリン。「お、みつけた」とか言っているし・・・・「きゃー薬常習者と思われているかもぉ(大汗)」
と、間髪いれずに ふたがあいたコスメの袋が出てきて、中味がばらばら・・・・「この注射器、ここから飛び出してきたんよ」というと、幸いなことに、すぐに信じてくれました。
PCもキーボードをじーっとアナがあくほどみて、OKがでました。半年とはいえ結構使い込んでいたので、すでに文字が薄れているキーもいくつかあったし・・・・くわばら、くわばらです。

お行儀もよく、トラブルもほとんど起こさない日本人はスキポール空港でも、とっても評判よいらしく、このときも「ツーリスト?」と聞いてきたときは係官は笑顔満面だったのです。でもパスポートを見た途端、態度がえらい厳しくなったんです。居住者には厳格そのもの。

オランダ人から聞いた、スキポール空港残酷物語、以降に続きます。・・・・
旅行する方へのTIPS)
コスメ類や常備薬などのポシェットは透明なものにすると、チェックされる時間が大幅に短縮されますよ。いちいち、袋の中身、ぶちまけるの気持ちよくないんで、スケスケ透明袋が活躍します。
クリックが励みになります→ ブログ投票

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます