このブログを検索

2008年4月14日月曜日

おらが町は160国籍の人々が暮らす所


このオランダの片田舎の町に住んでいて、なにより面白いなと思うのが色々な国の人と出会えることです。
大学関係者、難民、ビジネス、国際結婚 背景はさまざまながら ありとあらゆる人種がひしめいていて、世界がとても身近なんです。
ともすれば 2,3日間で 20~30カ国くらいの人と おしゃべりするなんてこともありえます。

ローカル新聞でみて「ほーっ!」と思ったのが、160カ国もの国籍が市役所に住民登録されているんだそうです。
うわさでは、これは世界で2番目の記録だそう。人口4万人に満たない町なのに、これははっきりいってすごい数だと思います。

ちなみに上の写真はロッテルダムで目にしたもので、156の国籍となっています。

となると1番目は そりゃぁ アムステルダム でしょうね。で HPをみてみたら 170カ国となっていました。でも人口は75万人、桁違いですよね。
Amsterdam - Economische Zaken

となると気になるのが世界には一体何カ国あるのかということですが、どうも答えはばらばらのようです。
200ヵ国未満というのが、まあ無難なところでしょうか・・・・

ほー! → ■FC2 Blog Ranking

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...