このブログを検索

2012年9月28日金曜日

外国人からみたオランダ女性の評判

オランダ人女性のイメージってどうよ。

さて、もてもて日本男児?(韓国と中国と比べて)のポーランド人女性の発言から。

「歩いてくるとき、象かと思ったわ。ドスーン、ドスーン、あの歩き方何?」

彼女は小柄で身長155センチくらい。
だからオランダ人女性のガサツな振る舞いをみて、普通以上に迫力を感じるのかもしれない。物まねつきで語ってくれる。

中国人女性。
「うんうん、わかる。お洒落して高いヒール履くなら、もう少し女性らしくセクシーに歩いてほしいわ。ガツンガツンいわして、ヒール折れるでしょうが。ヒールが土にめり込んでるし・・・」

ほっといたら、二人はどんどん暴走していく。二人の顔が真剣になればなるほど、笑いが止まらない。だってあたっているから。

zandvoort 町並み
随分前にも世界各国の学生(男も女も)たちが「オランダ人女性だけはいただけない」と散々こきおろしていた。

女性でも身長180センチ近くの人は多いし、横幅も半端なくある。ま、体格がいいのはかまわないんだけど何をするにつけ乱暴だし、おおざっぱ。エレガントという言葉がこれほど似合わない人たちもいない。

その上、気まぐれだったり、感情のコントロールが出来ず顔や態度にあからさまにでる人が多いので、お店の対応、電話の問い合わせ窓口なんかで、日常、みんな多かれ少なかれ被害にあっているのだ。

私個人の印象ながら、オランダ人女性でも年配の人(大雑把に65歳以上)たちは、品があって、物腰も柔らかく、優しい人が多い。

オランダ人男性は評判いい

女性解放運動でオランダ人女性はパワーをつけすぎたようだ。
反してオランダ人男性はおっとりしている人が多い。どちらかというと草食系に分類できる。「俺について来い」タイプはとんと少なく「君の意見を尊重するよ」と言ってくれるけど、ちょっと逃げを打っているようにもとれるので、マッチョ系の国からやってきた女子たちにはちょっと物足りない。

とはいえオランダ人男性の評判は概して悪くない。BFがいる人たちも国際結婚している人たちも「優しくてよく気を使ってくれる」と満足している人が多い。冒頭のポーランド人に言わせると、北や東にいくにつれ女性は美しくなっていくけど男性は不細工になっていく。(彼女の場合、地図はロシアまで)、反対に西にいくにつれ女性は不細工、男性はかっこよくなっていく。ということでオランダ人男性の得点高し。

こちらにしばらく滞在していた日本人男性とそんな話をしたことがある。

「女性が厳しい態度で男性が優しいのは、あなたが女性だからでしょう」とおっしゃる。
「そうですか?よーく考えてください。XXさんは男性だけど、オランダ人女性って優しいですか」

「うーん」としばらく考え込んでいた彼、
「おっしゃるとおりだ。女の人は確かに怖いわ。うん、男の人のほうが断然僕に親切だった」

もちろん大いに例外はある。どの人も「例外はもちろんあるけどね」と前置きしてから話し出す。オランダ人女性と国際結婚した男性でこの稿読んでくれている人がいたら、貴殿の奥さんは例外であることを祈る!

「いえてる!」バナークリックで1票。励みになります。一日1クリック有効。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます