このブログを検索

2011年10月6日木曜日

ヨーロッパと日本を比較した地図。海外在住者に役立つ雑学。


財団法人 国土技術研究センター (JICE) HP より
日本はドイツよりちょっと大きいくらいなんですね。


2012.4.17追記)緯度は違うので、ご注意。
日本はもっと赤道側に位置しています。
意外に大きい日本の国土 参照のこと 
授業中にプレゼンをすることになった。自分の国を紹介するもので持ち時間は10分。項目は、文化や人々、食習慣、環境、歴史についてで、日本とオランダの比較も加えるというもの。

「ひぇ。10分!長い!」と一瞬思ったけど、モタモタしゃべっていたらすぐだわ。ということで5項目の中から2項目選択してしゃべることに。

こういう話がもちあがると、必ず「お寿司もってきてねー」と言われるんだけど、そんな質面倒くさいとことはしないもんねー。本当に喜んで食べるならもっていってもいいけど、顔しかめて気持ち悪そうなリアクションが多いのはわかっている。とりわけ、ヨーロッパ系が多い場合は。材料費だしてくれるなら話は別だけど、魚もとっても高価なんだから、ありがたみのわかる人にしかふるまわないんだもんね。ちなみに我が家ではハーリング(にしん)とお米をのりにくるんで、しょうが醤油かわさびで即席<鮨>をつくる。うまいよー。

そんなこんなで日本のことを調べていました。
常々、日本をヨーロッパに重ねた地図があったらいいなと思っていたんだけど、ありました!そのものずばりのが。財団法人 国土技術研究センター (JICE) が 日本の国土に関する常識クイズというページをつくっていて、わかりやすい。地図がさすが、とってもイメージしやすくいいです。

意外と知らない日本の国土のエトセトラ
意外に大きい日本の国土 
(2012.6.22 追記 北米やアジアも追記されてバージョンアップしていた。日本地図を他大陸の地図に重ねてマウスで動かして比較できるのが面白い!)

外国に住んでいると、この手の雑学情報は大助かり。ということで、リンクはってみました。日本は小さいとよくいわれるけど、それってアメリカと比べるからじゃないの?

ヨーロッパではけっして小さな国ではないんですけど。

イメージ先行してしまっているようで、オランダ人から「日本は小さな国だからねー」といわれたことあるけど、彼女の頭の中では 日本って淡路島くらい?

さて、ショック、ブログがスパム攻撃?すべて削除されている は、グーグルから返信がきていて、なにごともなかったように復旧されていた。私は特に何もせず。よかったー。
おさわがせ。クラウドはいいけど、こんなことがあるとやっぱり怖いな。


日本は東西南北に約3000kmずつ長い財団法人 国土技術研究センター (JICE) HP より
      

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます