このブログを検索

2008年5月29日木曜日

ロッテルダム港、鳥瞰

ユーロマストからのロッテルダムの眺めは絶景です。山や高層ビルのないオランダではなんだかムショーに高いところに上りたくなるときがあります。上るには入場料をとられますが、港めぐりのSPIDOとのコンビネーションチケットがおすすめ。私が行ったときは知らなかったので、別々に払って少々割高。SPIDOのチケットをみせてネゴッタものの「気づかないあんたが悪い」と不機嫌そうなおやじに言われました。プリプリ。接客態度学んで欲しいオランダ人。
ユーロマストのサイト
http://www.euromast.nl/english/index.html
ロッテルダム港のオフィシャルサイト
http://www.portofrotterdam.com/en/home/


コンテナ取扱量では欧州最大、ちなみに世界一はシンガポールだそうです。アジア勢検討してますが、日本は15位以内にはみあたりません。
港湾地区総面積 10,500 ha・・・ぴんときません。 これってどのくらいの広さでしょうか?
http://www.yokohamaport.org/portal/kaigaidaihyounews/oushuu0706.pdf

白い橋がエラスムスブリッジ。

世界有数の巨大ハーバーの眺め・・・・延々と奥まで続いています。 何キロくらいあるんだろう?

ユーロマスト、公園側からのながめ。 搭のてっぺんまで連れて行ってくれます。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます