このブログを検索

2008年8月13日水曜日

スキポール空港が怖い

日本から戻ってくるときにおそろしいのが、スキポールの税関!
前回、カメラストレージで汗かいたので、変ないちゃもんつけられたらどうしよう・・とビクビクしながらの帰国でした。別に悪いことしてるわけじゃないのにストレス~。

そこで経験豊富そうな知人に相談してみました。手軽でいちばん効果高そうなのは、日本人団体さんグループにぴったりくっついて、完全にグループ一員としてカムフラージュ(ハルさんありがとさん!)。今回、運よく座席の隣に添乗員さんが座ってくれたので「くっつきます」宣言。快くOKしてくれて、ほっ。
そして到着が夜10:00と遅かったので、職員はだれもいなかった・・・めでたし、めでたし。「電化製品大国日本」はつとにしられていて、JAL便は危ないそう。

また「ウォッシュレット」をもって帰ってきた知り合いの話には仰天。やるな~。さすがに目立ちすぎて正直に申告したそう(私も次回もってかえろうかな?笑)

こっちに戻ってから、カフェで集まっていたときに、ちょうどこの話題がでて盛り上がり。みんな結構やられてるみたいですね。そのときでたのが、国際線荷物のタグをつけていたら「マーク度高し」という情報。また課税額が175ユーロ以上から300くらいにひきあげられるといううわさも。

以下リンクもご参考のほど。いえるのはケースバイケースだということ。金持ちにみえず、ヒッピーにもみえず ほどほどの服装で、集団にまぎれ一人行動を避けるのがよいのかなと思いました。そういえば前回は手荷物がでてくるのが一番だったので、まだひと気のないゲートを颯爽?と通ろうとして 呼びとめられたのです・・ スキポール空港に関する投稿


▲オランダ入国時:(スキポール空港、手荷物課税検査)
在蘭日本商工会議所(JCC)のページ
http://www.jcc-holland.nl/-airport,info-jp.html

▲以下、オランダ税関のHPhttp://www.douane.nl/particulier/reizigersbagage/en/reizigersbagage-06.html#P116_7474


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...