このブログを検索

2009年7月16日木曜日

移民教育はある意味、人権無視だと思う

ゴマアザラシの顔みていると和みますわ~
お昼寝~ うとうと~ うっふふ~ (エコマーレにて)
**************

オランダ語学校、やっと夏休みにはいりました。正直、ほっとしています。RSI(マウス症候群)がこんなに長引いてしまっているのは、ストレスによるところも大きいように思います。ちょっと周りを見渡わたしただけでも、先生たちを含めて、体調不良で倒れそうになっている人のなんと多いことか・・・・

ポルトガル人の女の子は帰国して、入院してしまいました。イラク女性は、授業中、真っ青になってダッシュでトイレに吐きに行ってました。今も月1回、血液検査を受けています。エジプト女性は片耳が聞こえなくなってしまって、病院で検査中。

私の先生は妊娠中ということもありますが、5月ごろ2週間ほど体調不良で学校にこれませんでした。もう一人の先生も10日ほどダウン。本人いわく”ストレス”だそうです。ソマリア女性はアレルギーがひどくて、目があかず、鼻をズルズルしながら、ずっと、ティッシュで顔をおさえています。このほかにも、なんだかんだで、20人強の生徒が、ほぼ全員、歯痛、頭痛、腰痛、風邪、発熱などの問題をかかえています。

この私は、RSIが6ヶ月たってもおさまらず、夜も痛みで何度も目が覚めてしまい、疲労感がかなり強いです。一度、授業中 二日酔いのときのように まわりがグルグルしだして、意識が遠のくような感覚におそわれました。深呼吸しようとしたものの、のどが詰まって息がうまくできなくて、ほとんどパニック。WCへダッシュです。冷や汗びっしょりでした。

そして昨日、電話でおしゃべりしたイラン人男性。彼の場合、オランダに来たばっかりのころ、ウツ状態がひどく、体もあちこち故障だらけで、自分はどうなってしまったのだろうと2年間ほど苦しんだそうです。この彼、去年、一緒に授業を受けていた クラスメイト です。 いまは軌道にのり、ルンルン~だそうで よかったよかった。

別の日本女性は、1年間半ほど、どんな治療も効かない原因不明の蕁麻疹に悩まされたそうな。いまから思えばオランダ語学校だったと思いますとの弁・・・

なんで皆そろって体こわしてまで、わけのわからない学校に放り込まれなければならないのでしょうか。そもそも市役所の担当者から「あなたの場合は移民教育が必要ない(オランダの大学院のディプロマを取得しているため)ので、語学に専念してください」といわれ、オランダ語を学ぶつもりでスタートしただけに、納得できません。

「移民教育」というコンセプトは確かに素晴らしいと思うのです。でも、はっきりいって現場の混乱は大変なものがあります。「機能していない」と常々疑問を感じる代物です。

「ここに至るまでの経過」
「そもそもなんで強制で移民教育を受けなければならないのか」
「授業はどんな風に進められるのか」
「学ぶ内容とはどんなものか(決して語学ではありません)
「どんな人たちが受講しているのか」
「ゴールはどこにあるのか」
「試験の種類はどんなものがあるのか」
「テストにパスしてどんなメリットがあるのか」

・・・ここにきて、みえてきたこと山のようにあるので、RSIがもうちとおさまったら、 まとめて書かせてもらいます。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...