このブログを検索

2012年10月19日金曜日

会話とリスニングテストの結果

9月初めに受験したテスト(Spreken, Luisteren) 結果が学校に届いたようで、先生からメールで知らせがきた。

NT2(オランダ語検定)リスニングを受けた
オランダ語の会話テスト NT2をはじめて受けた

自分の予想に反して、Sprekenが 合格し、Luisterenが不合格であった。
残念なことに、リスニングは合格点に たった3点届かずでアウト。
「どっちに丸しようかなー」の設問がけっこうあって、調子のいいときは このヤマカケ、ばっちり当るのだが、今回調子がでなかったよーん。

試験中、ムール貝のことばかり考えてたしなー。食い気が勝ってしまったようだ。

合格点は何点? オランダ語検定試験NT2
オランダ語検定試験NT2の合格率は?




でも、まったく期待していなかった会話テストに合格できたので気分はすこぶるいい。

「神様 本当にありがとう。やったー やったー、やったー」って 飛び上がりたいくらいだ。

本当のところ「一生受け続けなければならんのじゃないか?」と思うほど自信はなかったし、ふだんも あいかわらず まったくオランダ語をしゃべる機会はないままで 「どうすりゃいいの」というのが現実だ。

自分がオランダ語をしゃべっている時間って、平均して週に30分からせいぜい1時間半くらいではなかろうか。一日じゃないよ、1週間の合計でだ。

そんな私でも受かったのだから、受験に弱腰になっている人、とにかく1回挑戦してみてと強く言いたい。

コツは答えが間違っていてもなんでもいいから、自信満々で言い切ること、だと思う。

とにかく肩の荷がどーんとおりた。
リスニングはもう1回受験してもいいことになっているが、補助金の関係でできるだけ早くということで、12月にもう一度受験することになった。

「なにはともあれ おめでとー」バナークリックしてもらえれば、投票1票。励みになります。にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます