このブログを検索

2011年12月11日日曜日

早朝7:00から始まる業者工事(まだ真っ暗よ!)

オランダの冬は夜明けが遅い。12月だと朝9:00頃まで薄暗い。寒さがいっそう増す気がする。
午前7:00はまだ真っ暗、日本の午前5:00くらいの感覚だろうか。

なのに・・・
明日 業者が 朝7:00 きっかり 家の窓枠を取り替えに来るんだ!
今年のオランダは暖冬とはいえ、気温はゼロ近いよ。
アパート棟ごとの大規模工事で、ここ数週間、毎朝 大音響と ゆらぎの中での目覚めである。

先日なんか、うちの順番は「まだ」と油断していたら、ベランダを使いたかったようで、クレーンに乗った作業員が数名、窓の外から バンバン、ノックしてきた。

びっくりして、飛び上がった。

よかったー。下着姿でなくて・・・・

家中の窓が全て対象で、ブラインドやカーテンをすべて除去し、家電製品などは全てコンセントを抜いて、家具をすべて、家の中心部によせなければならないんだけど、これが 大変な作業である。
片側の窓だけの作業なら、まだ寄せるスペースもあるんだけど、せまい部屋の中で、どうやって家財類を中心にまとめるか・・・業者たちが歩くスペースも確保しなきゃならないし。


クリスマスツリーと格闘中
隣人は、数週間にわたる騒音と地響きに不眠症になってしまったらしい。数日間、友人の家に避難するそうで、先ほど鍵を預けにやってきた。

作業は終日つづくので、鍵だけ預けて私もどこかに疎開しなければならない。貴重品も移動させなきゃいけないし・・・

こんなときの 表現 Wat een gedoe! 「なんと、面倒な」

Wat vervelend! と 同義語です。


オランダ政府観光局より
オランダの月別の平均気温と日の出・日の入りの時刻

これも便利

日本と世界の日の出日の入り時間情報



関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...