このブログを検索

2011年12月9日金曜日

語学学習に必要な時間の目安

「語学学習に必要な時間の目安」を調べてみた。

「真があって運の尽き」というサイトの 英語の習得には何時間かかるの? という記事がとても参考になった。

記事によると、アメリカ国務省のバリバリエリートでも日本語を習得するには、必死に1日6時間、週30時間の特訓を受けて、80週(1年7ヶ月)〜92週(1年10ヶ月)かかるんだと。逆もしかりだろうから、日本人が、英語を習得するには少なくとも3000時間かかる計算だ。

英語でそうならオランダ語だと、もっとかかってしまうんかぁぁぁぃ? 
うひぇー。正直 なえてしまうよ。そんな時間をどこから絞りだしたらよいんですか?

今の先生も、「私の経験からすると 大方の人が A2→B1 、B1→B2 それぞれ 1年かかっている」と 言っていた。ということは、まったく予備知識のないA0からならB2まで3年以上かかる計算だ。ここにはアジア人というハンデやフルタイムで働いている人という区分はない。

オランダ語のレベル(NIVEAUS)分けについて


時折、6ヶ月で上級までいった奇跡の中国人のような天才もいるかもしれないが、2~3年は妥当な線だろう。本当、時間がいくらあっても足りないよー。

時折、他の方がブログで「1年でB2までいきます(いきました)」と書いてあるのを見かけるが、ゼロからはじめる日本人には、かなり超特急でびっくりするペースである。奇跡の中国人並ですぜ。すごすぎます。頑張ってください!

「真があって運の尽き」
他にも言語に関する記事がたくさんあって面白い。読みながら そうそう と 頷くことしきりである。
ちょっと古いサイトのようでリンク切れが心配だけど、興味のある人は 記事をクリックして、言語についての関連記事から読み進んでみて
消えゆく言葉
学校の英語の授業は何時間?
言葉が出てこない哀しみ  
などなど多数


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...