このブログを検索

2012年8月17日金曜日

ギリシアで移民が襲撃され続けている

ギリシアにバケーションでよくいくオランダ人女性が、クレタ島で現地の人から聞いた話。

アテネなどの本土は、ニュースに出ている以上に状況が悪く、ゴミ箱に捨てられている残飯を食べているギリシア人たちもいるという。はたまた その残飯をとりあいするほど事態は逼迫しているそうだ。ただしクレタ島はギリシアの中でも、少々メンタリティが違うようで、経済危機というほどではないらしい。

そんな中、移民に怒りの矛先をむける人たちが・・・・
ギリシャ極右の危険な躍進 Newsweek 日本版 2012年08月02日
ギリシアは不法移民のEU入国の玄関口。 
「犯罪も失業も移民のせい」として、外国人を襲うギリシア人たち。

つい数日前も、イラク人がギリシア人に襲われて大怪我をしている。
警官は政府側にたっているから、目の前で罪もない善意の人がリンチされようがなんだろうが、知らんふりである。

以下の動画はアルジャジーラ。
襲撃に備えて、防御する移民たち。


イラク人が襲われたことに怒った移民たちのリアクション。

今年4月から襲撃された移民は300人にのぼるという。
ニューヨークタイムズでも伝えている。

ギリシャ:移民たち 街頭での恐怖を訴える(日本語)

怖いのは、こうした極端な風潮が他国にまで飛び火すること。昨日も一人で自転車に乗っていたら、すれちがいざま 柄の悪そうなガキンチョに「おい、また中国人がいるぞ・・・やい、中国人の女・・・」とメンチ切られた。で、ゲラゲラ笑い声がして、バカーとかファックユーとかいう罵声が後ろのほうから聞こえてきた。 離婚したくなる瞬間のときと同じような感じ、悪意たっぷりの嘲笑・
『メンチ切る』の解説

聖人君子しかTwitter をつかえないで書いたギリシア陸上選手のオリンピック出場取り消しのニュースは、こうした背景があったんだ。
こちらも・・・仕事をさがして国から国を渡り歩く人たち
 ユーロ2012観戦、人種差別のためアジア人は命がけ

「うーむ・・・」バナークリックで1票。励みになります。一日1クリック有効。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます