このブログを検索

2012年8月7日火曜日

側湾症で金メダルを勝ち取ったウサイン・ボルト(動画)

スカイプで母から聞いた話。
ジャマイカの金メダリスト、ウサイン・ボルトのドキュメンタリーをTVでみたという。

強靭な肉体から想像もできないが、生まれつき側湾症のハンデキャップかかえているんだって。バランスをとるためフォームが崩れ、余計な負担がかかり、太もも後ろ側の筋肉(ハムストリングス)の肉離れに悩まされ、怪我がたえなかった。

でもボルトはアスリートとしては致命的なハンデを「強み」にかえて、陸上界の常識・理論をくつがえし、伝説をつくった。

金メダルを期待されていたときに、怪我で失敗を繰り返し、ジャマイカのメディアや国民からも罵倒され激しいバッシングを受けて、引退も考えたという。

そんなドラマを抱えているなんて・・・・順調そうにみえたのに。

人間の肉体は想像以上に可能性を秘めているというメッセージがいっぱいで、病気や怪我を抱えている人たちにも希望を与えてくれる。(私も体調面では苦労しているから、エネルギーをもらいました・・・)動画のなかでは、ボルトはフィジカル面だけでなく、メンタル面にも目覚めていく様子も。

ドキュメンタリーの動画、さがしたらありました。
削除されると思うから視聴はお早めに。

Usain St. Leo Bolt
http://youtu.be/k_uBPl2bJR0

こちらもご参考
ウサイン・ボルトが人類最速になれたヒミツ
ロンドンオリンピックの日本人選手動画まとめサイト

「私も励まされた」緑のバナーをクリックしてもらえれば、投票1票。励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます