このブログを検索

2007年9月25日火曜日

外国で歯医者に行く


(写真は ワーゲニンゲン Het Depotの庭)



歯医者に行ってきた。今日で3回目。

1回目は、麻酔の量が多すぎたのか、目の裏から額にかけてまで神経麻痺が半日以上も続いて、 ちょっと不安だった。オランダ人は体が大きいから、薬の量も多そう。「繊細(?)な日本人へのさじ加減わかってるかな?」 と、余計なことを考えつつ、2回目は量を減らしてもらうおうと思っていたら、全く薬が効かず、さらに増量 するために追加注射されそうになる。そうこうしているうちに、めまいがし、気分が悪くなって、あえなく 治療を中途で断念。(医院を出て、半時間もしてから麻酔が強く効いてきた。増量せずよかった!)


日本だと「アレルギーないですか?」とか事前に聞いてくれるけど、そんなきめ細かさは一切なし。それがお医者さんの自信の裏返しなら、問題はないんだけれど・・・


その後1週間近く、注射を打った口左半分、激しい口内炎に悩まされ、歯も痛いまま(涙)
日本でも歯医者は怖いのに、そんなこんなで、数日前から緊張しまくったせいかどうか、今朝から激しい腹痛にまで見舞われる(まるで幼稚園児やなぁ)


よほどキャンセルしようかと思ったけれど、また2週間も待つのも嫌なので、お腹の痛みは薬で抑えて医者に向かった。(続く)



Posted by Picasa

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます