このブログを検索

2012年9月19日水曜日

長期在住者にも容赦ない移民政策

いやー、これを読んだら、オランダの移民制度が どれほど容赦ない政策なのかわかってもらえるかと。難民や国籍取得希望者だけが対象じゃないところが ミソなんだわ。国際結婚、ビジネス組みも平等の精神にのっとり、しっかりターゲットにされる。移民学校体験者にリンクおかせてもらいます。

話したいこと日記

以下、すべて上のブログから
オランダのテスト Central Exsamens  (2012.09.06) 
ほんま、おつかれさま。
20年住んでてペラペラでも対策をたてないと厳しいテスト内容なのだ。
昔、オランダ人の先生たちが様子を伺いに、外国人に混じって受験しにいった。そのとき彼女たちも対策本を必死で勉強していた。「まさか、ネイティブのそれも<先生>である私が不合格になるわけにはいかんでしょ。でも、合格するかどうかわかんない」と言ってた。

後は試験を受けるだけ~~  (2012.08.05) 
最後はマンツーマンのレッスンだったらしい。うらやましいー。
私の場合はバラつきあるものの平均して20人前後。
おまけに皆のレベルが著しくバラバラで、 先生は 授業をコントロールできずパニックに近い状態。えらい違い トホホ・・・

オランダ語のレッスンで我慢してる事  (2012.07.09) 
そうなのよねー。お作法を知らない人たち、いっぱいいるんだわ。
ときたま情報交換をする日本人から似たような話を聞いたことがある。彼女の場合も想像を絶することばかり。おおむね私の場合は、学校はメチャクチャだったけど、クラスメイトに恵まれていたなーと思う。とはいえ、ヘンテコリンな人もいるにはいたけどね。

やるしかない・・・・・ (2012.05.26) 
そう、やるしかないんですわ。
オランダの動物は本当に人なつこい

市民課で面接  (2012.04.17) 
1、200ユーロ払って免除してもらう。
2、50ユーロ払って、誰かにtriyoshiのオランダ語は問題なしと証明書を書いてもらったものを提出する。
3、試験を受けてデイプロマーを取る。
1と2の情報、知らなかった!
そんな方法があったなんて救われる。
ただ、締め付けがどんどん厳しくなっているので、可能ならディプロマを取得しとくほうが得策ではあると思う。
知人の話では、こんなケースも・・・。
大昔に市民化をすませていたある人は、再度呼び出しがきて「法律がかわりましたから」といわれ、再び学校に行かされたらしい。

 1について、極端なオランダのことだから、200ユーロが将来2000ユーロになる可能性だってある。
移民学校の様子をビデオでみてみよう
流産後に生理がくるのはいつ? オランダ市民化テストの内容
NT2と市民化についての投稿をまとめて読む

「厳しー」バナークリックで1票。励みになります。一日1クリック有効。


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます