このブログを検索

2009年1月3日土曜日

12年ぶりの開催なるかオランダ名物200キロメートル・スケートマラソン

スケートマラソンのキーワードでアクセス急増なので、
 「11都市スケートマラソン(Elfstedentocht)」のマップをグーグルで作成 の投稿を2012年2月12日に追加。リンクをクリックしてください。

乳母車で氷上に立つ、若いお父さん。唖然と見守る私に飛び切りの笑顔を向けた後、すごいスピードで失踪していきました。ベビーカーの赤ちゃん、怖がる風でもなくニッコリ。周囲がドキドキ・・・・

********
暮れから氷点下以下の気温が続いて、夜間はマイナス10度にせまるところも。

年が明け、オランダ最北部フリースランドで開催されるオランダ名物200キロメートル・スケートマラソンElfstedentochtの開催が大いに期待されています。

(英語:Frisian 11 cities skating marathon、フリース語: Alvestêdetocht 、日本語:11市周遊スケートマラソン)
http://en.wikipedia.org/wiki/Elfstedentocht
http://www.thehollandring.com/11stedentocht.shtml

屋外レースなので、天候に左右されます。このところオランダは温暖化現象で冬の気温があがり、最後に開催されたのは1997年。これだけ大規模なものは世界でも類をみないらしく、世界各地のメディアが取材にやってくる大イベントです。

それにしてもオランダ人のスケート好きなこと、外国人は'The Dutch Disease'と呼ぶそうです。 ほんま、ビョーキです!
目の色が変わっている人がたくさんいて面白い。サッカー好きなオランダ人ですが、それをも上回る、ユーロカップの時の熱狂以上じゃないかしらん?

子供より、大概親のほうが夢中です。


練習に欠かせないのは椅子です。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...