このブログを検索

2009年1月31日土曜日

Randstad (首都圏)のEUでの実力

ソリ遊び(2007年12月) 天真爛漫、のびのび元気いっぱいの子供が多いオランダ。

日が暮れるまで全力で遊ぶのだ!(2007年12月)

ここ数日、また寒さが戻ってきています。

さて、アムステルダム、ロッテルダム、ハーグ、ユトレヒト、ライデンなどの大都市をひっくるめてRandstad(ランドスタッド)またはデルタメトロポリスと呼びます。首都圏といった感覚でしょうか。

Randstad by wikipedia

東西約50キロ、南北約100キロの帯状に広がる地帯で、オランダの人口の半分近くがこの地帯に居住しています。日本人も 在蘭日本人、居住都市の内訳は? をみてもらうとわかるように、ほとんどはこの圏内に住んでいます。

で、いつも思うのが日本に発信されるメディア情報はRandstad (首都圏)よりのものが多いかな・・・

日本=東京 でないように オランダ=Randstad ではなくて、バイブルベルト なる 超保守的な層もしっかりこの国には存在しています。 地方に住んでいると ひよっとして こちらが 主流なのかしら? と思うことすら多々あるんですよ。

2005年とちょっと前の記事になりますが、オランダ統計局のHP で、Randstad、は、 EU内でパリ、ロンドン、ミラノについで4番目に大きな経済活動圏であると書かれています。

オランダ統計局

これもご参考(英語)
nisnews.nl

グラフをみていて不思議なのが、他の国は都市単位で比較しているのになんで、オランダとベルギー(The Flemish Diamond) は違うんだろう??? どなたかご存知の方 ご教授ください。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...