このブログを検索

2009年1月29日木曜日

在蘭日本人、居住都市の内訳は?

2007年度、在オランダ日本大使館に届出をだしている日本人総数は6100人だそうです。で、そのうち56,7%が Amsterdam か Amstelveen に住んでいます。続く大都市、ロッテルダムとデンハーグにそれぞれ10%強の日本人在住者がいます。これにユトレヒトをあわせると約80%です。

(みょーにアクセス数多いので詳細数字、あとから追加しました)

▲Amsterdam&Amstelveen、3470人、56,7%
▲Rotterdam、625人、10,2%
▲Den Haag、638人、10,5%
▲Tilburg、130人、2,2%
▲Maastricht、115人、1,9%
▲Eindhoven、161人、2,7%
▲Utrecht、210人、3.5%
▲Groningen、70人、1,2%
▲Nijmegen、33人、0,5%
▲その他、648人、10,6%
合計6100人


私が住んでいるのは 残りの マイナー地区の一画です。そのわりには 日本語の新聞が キオスクで売っていたり ポイント高いです!!
オランダ田舎でも朝日新聞は入手可能

昨年秋ごろ、バス停で 「東京農大」と 大きく書かれた トレーナーを着て 座っている男性発見(きっと教授だったりするんだろうな~)
日本語トレーナーに反応して、思わず 後ろから 肩を ポンポンと たたきたくなりました(笑)

上記、統計数字の引用は以下のサイトからです。詳細は以下のページから<Japanners in Nederland>をクリックしてください。他にも日本文化の説明がオランダ語で書かれているので、パートナーや友人に説明するとき役立ちますよ!     クリック →   UCHIYAMA

犬がボールを加えて離しません。子供たちが面白がって近づいてきました。


プールにも何の躊躇もなく飛び込みます。


これを見ていたお姉さんたち、自分の犬にもスイミングを勧めますが、どうしても泳ぐのに気乗りしない犬。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...