このブログを検索

2011年10月24日月曜日

ニュース番組「TerZake」の意味

ベルギーの報道番組 TerZake ってどう意味か前から気になっていたんだけど、つい最近判明した。

「要点は!」 「核心は!」 って意味。

TerZakeはNHKのクローズアップ現代のように、ニュース解説をしてくれる番組で、番組にぴったりなタイトルですね。


パートナーに言わせると、TerZakeは次のような場面で使うんだと。

事例1)
急ぎの用件で、自分の母親に問い合わせに行った。
でもお母さんはグダグダと近所のゴシップからはじめて、話がダラダラ続く。
まわりくどくて一体何を話したいのかよくわからない。

あーイライラ! 「Ter Zake!(要点は!)」

便利な表現です(笑)


講談社の辞書ではTerZakeでひいたからでてなかったんだけど、分解してZakeでみると zaakの項を参照と書いてある。意味は、出来事、事件、要点、核心、商売 等々
Ter Zake は 「要点を話しなさい」 議会で 「異議あり」 という場面でも使うとでている。

オランダ語ってなんでもかんでも くっつけちゃって ひとつの単語にしちゃうので、ある程度慣れるまで 辞書も役立たない。はじめは あんまりにも長たらしい単語に拒否反応がおきてしまったけれど、よーく注意してみると「なんだ知ってる単語が並んでいるだけじゃん」と気持ちが軽くなる。

とにかく語感をつけるしかないです。
皆さん 一緒にがんばりましょう!


   

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます