このブログを検索

2011年10月11日火曜日

これは使える!オランダ語の動詞活用辞書

このエントリーをはてなブックマークに追加

体系的に学んでいないから、授業で使う語彙の難易度がバラバラ。
ネイティブでも知らないような難解な言葉が、初心者レベルから容赦なくふりかかってきたもんだ。

単語帳を作ってみたものの、おっつかない。
泣かされるのは動詞。特にオランダ語の特徴である分離動詞は、変化形や文の構造をわかっていないと、基本形がわからず、辞書をひくこともままならない。


日常使う基礎的な動詞を案外知らないもんだと、このごろ猛反省。とりわけBとVではじまる単語が多くて、なんだかうろ覚えで発音もあやふやなままできてしまっている。活用形も、過去の授業では不規則動詞しか取り扱わなかったので、基礎的な動詞の規則活用がかえってだめ。

動詞集中訓練しなければと思っていた矢先、いい辞書をみつけた。
新しい学校に据え置きされていたもの。



お値段もお手ごろ。近くの書店で取り寄せ注文して、12.95ユーロだった。

3部構成。
1部は基本的な文法説明。
2部は基礎的動詞の活用表。1ページにひとつの単語が対応して完結している。
3部はよく使う1500の動詞(分離動詞も含めて)が、活用形と英語対訳つきでリストアップされていて、使い出がありそう。

ペーパーバッグで軽いのもいい。
ネイティブのパートナーも「ああこれはいいいわ。僕らでもときどきうろ覚えのことがあるから」とコメント。

もっと早く入手したかった!

フランス語やスペイン語、ドイツ語、イタリア語などなど主要な各国語もでている。多言語はもっとボリュームもあって、CDもついているようだ。


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます