このブログを検索

2011年10月15日土曜日

ヨーロッパ系だけはきつい

うちのクラスはどうも出入りが激しい。
8月に最初の授業があった時は、30人ほども生徒がいて座る場所もなかったそうだが、今は平均して6、7人。年齢が高めの人や、男子生徒、中南米、イスラム系、アジア系も一人いる。
中にはまえからの顔なじみもいてほっとしたもんだ。

でも皆授業にこないんだわ。
どういう取り決めを学校とおこなっているのかわからないけど、10分ほどだけ顔だして「さよならー」や。別室のPCで自習している人、この学校にきて後悔しているといってやめって行った人(別の投稿に書きます)などなど。

また最近試験があったとかで、私の知っている限りでも、6人くらいがB1またはB2のテストを受けに行っている。

で、一昨日、ロシア系男子が、受かりましたといってケーキと花束をもって報告に来た。
その日はうちのクラスは、東欧系女子ひとりと、顔に「つまらん」と書いてあるよ
のギリシア人だけ。ケーキはたくさんあったので、隣の教室にいた生徒たち(12,13人いただろうか)も交えてコーヒータイム、顔見知りは一人もいなくて、ほとんどが20代らしき若いひとたち。職場や学校で すでに、うちのクラスメイトともお互い顔見知りのようで、それぞれが自国語で会話に夢中である。

私、入っていく場所、ありません。
ポツーン。
コーヒータイムは半時間ちかく続いたろうか。

お菓子を取りに来る人に話しかけてみたけど、話の接ぎ穂もないし、自分のグループに戻りたいのか、相手の目が泳いでいる。そんなにしてまで私もしゃべりたくないもんねー。

知り合いや、アジア系や、年配の人がいれば、気遣って、こっちおいでよということもあるけど、ヨーロッパ系の若者にありがちな、がっちり内輪円陣。スクラム組んで、皆、背中を向けて壁をつくっている。

サミットで日本の首相が、いつも一人でポツネンとしている場面が浮かぶんだわ。

まあ、過去にもちょくちょく経験しているので「またかー」だけど、ヨーロッパ系はアメリカ大陸の人たちに比べて見知らぬ人を受け付けない印象が強いのは私だけかな?

仲良くなってしまえばそうでもないんだけど、用心深い人が多いと思うんだ。


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます