このブログを検索

2011年10月22日土曜日

幼稚園児あつかいしないで

今だからいえるシリーズ第1弾。
これから「こんな授業風景です(でした)」もポツポツ交えていこうと思う。
渦中にあったときは、書けなかったことなど、いっぱいあるんで。

**********************
ある日、授業でディクテーション(書き取り)をすることになった。
「さあ、みなさん始めますよー、Go!」
先生がテキストを読みあげはじめる。

と・・・・・
先生が、私を指差して、ワーワーいっている。

「え? え? ノートがなんとかかんとか 言ってるけど 何のこと?」
さっぱりわからん。

そのまま続けてくれるかと思ったけど、先生がわざわざ机の上に身を乗り出して、私の帳面の上を指差ししてきた。この様子を他のクラスメイトたちがポカーンと見ている。教室シーン・・・・先生のギャンギャン言う声だけが響く。

なんと、先生が問題視していたのは私のノートのとり方であった。

聞き取れない部分やスペルミスした単語をあとで書き込めるように、余白たっぷり、ノートの罫を3行おきくらいに書き取っていたのだが、先生はそれが気に食わないんだ。

「ノートの罫にそって文字を埋めなさい、ノートの使い方も知らないのか」と言う。
なんでぇ? ふだん、チョー大雑把なくせに・・・・

「意図してやってるんですよ」と落ち着いて答えたものの、きっと私の顔はムッとしていたことだろう。さすがに先生も心得たようでおとなくしなった。「バカにするなー!!」 と 言い返してやりたかったのは言うまでもない。

この先生、本当は初等教育専門で幼稚園や小学校(低学年)で仕事を見つけたかった人。3年以上職を探し続けたものの、状況は厳しくて、志をあきらめ、私が通っている語学学校にようやくポジシヨンをみつけたと言っていた。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます