このブログを検索

2011年9月8日木曜日

オランダ東部でマグニチュード4.6の地震

今夜21時ごろ、オランダで地震があった。震源はGelderland州のナイメーヘン近くで、マグニチュードは4.6(データには4.2や4.4もあってばらつきがあり)
震源地xantenは、この投稿一番下 鉛筆マーク下の<場所>をクリックすれば、google mapで確認できます。

地図つきニュース Geenstijl


ちょうどオランダ語学校の授業中で、下からドーンとつきあげるような音がして、建物がグラグラゆれた。ほんの数秒のことだけど、まさに地震のゆれ。でもまさかオランダで地震があるはずないと皆思っているから、一同 何が起こったのかわからなくて 顔をみあわせるばかり。先生は、どこかで爆発があった可能性も否定できないからと、別の教室まで確認に行った。

ギリシア人の子はうっすら涙ぐんでいる。私もかなり焦った。この感覚だけは絶対なれるものではない。学校はヘリテージに指定されているような古い古いレンガ造りの建物だから、地震がなくても元々崩れそうなのだ。

誰かが携帯でチェックして、やっぱり地震だったことが判明。

家に帰るとパートナーが開口一番「大丈夫だったか」と聞いてくる。
古い建物の上の階なので、ゆれ がかなり強く感じられたそう。別の棟でもバルコニーにでて、なにごとだと騒いでいる人が何人かいたらしい。家の壁に元々あった ヒビが少し大きくなっていると見せてくれる。

ぜんぜん知らなかったけど、オランダ南部ではこれまでにも何度か地震があったのだとか。
Elsevier.nl  2011年3月の記事では、オランダでもマグニチュード7規模の地震が起きてもおかしくないと報じている。

eenvandaag.nl 2011.3.21放映
  'Zware aardbeving in Nederland is kwestie van tijd' 2011.3.21

sitestat

オランダの過去の地震リスト;ウィキ によると 南部で1992年にマグニチュード5,8の地震があったもよう。

以前の私なら、それほど驚かなかったろうけど、今は違う。
阪神大震災を真っ只中で経験したあとは、体が覚えていて、半年以上も地震の時刻ピッタリに目が覚めたものだった。3月の東北地震も震源地から700キロ以上も離れた大阪で、足の下が動いていく感覚を味わった。日本人なら地震は真っ平ごめん。

オランダでは地震がないと信じ込んでいただけに とてもショック。
日本でならこの程度の地震は日常茶飯事なんだけど、オランダでまで地震があったということが衝撃。

おお、頼りにしているポートフォリオに早速記事がでている。

オランダでマグニチュード4.5の地震

(マグニチュード;schaal van Richter, 規模;omvang 原子力発電所;Kerncentrales )

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます