このブログを検索

2012年3月8日木曜日

ボキャブリーを増やそう。オランダ語の類語辞典(無料オンライン版)

中級、上級クラスになったら使いこなしたい 類語・同義語辞典のオンライン版。
シソラース辞典は、synonyms  (オランダ語;synoniemen)、語彙を増やしたい人、多彩な表現を覚えたい人は必須。反意語にも対応。


へー、と思ったのが、単語と単語の関連を視覚化するツールがあること。
例えば 太陽 zon という 言葉をいれてみると、太陽光線、日光 といった単語が緑の線でつながってでてくる。青い線で結ばれる単語は 星。そこから流れ星、新星、惑星といった単語がビジュアルで一瞬のうちに関連付けされる。(図、参照)

連鎖的にイメージで単語力増強。

文章にするとわかりにくいので、なにはともあれ Synoniemen.netのサイトからwoordverbanden grafisch をクリックしてお試しを。(プラグインが必要)





右端の検索窓は普通の辞書(woord vertalen)。
デンマーク語やブルガリア語、チェコ語などのマイナー言語への変更もできる。
完璧ではないけど、とにかく便利。一度ためしてみて。

日本語の同義語辞書はWeblioウェブリオがとても使いやすくていい。


こんなのもありますよ。
Wikipediaシソーラスビジュアライザー

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます