このブログを検索

2012年4月6日金曜日

フェルメールのCM、できたてホヤホヤ

東京・上野の都美術館で開催される「マウリッツハイス美術館展」のCM動画。6月30日より開催されるそうです。女優の武井咲(私、知りません)が、真珠の耳飾りの少女になって登場。
朝日新聞デジタル動画より



美術館が好きで、わりと たくさんの絵を見てきたけど、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は逸脱だった。マウリッツハイスは混んでなかったし、近くまで寄っていいので、至近距離で鑑賞できてラッキー。
ピンボケ、フェルメール

決して大げさではなく、少女の息がかかるかと思うほど、みずみずしいタッチ。しっとり濡れた半開きの唇に触れてみたいとマジ思ったよ(親父みたいなコメントだけど)。小さな絵ながら、独特のオーラを発していて画面にすいこまれるかと思った。モナリザより、ダントツに印象に残っている絵画である。

ガードマンが写真とっていいよって言ってくれたんだけど、ちょびっと緊張してピンボケになっちゃった。





フェルメールといえば、「生物と無生物のあいだ」の福岡伸一(分子生物学者)や、女優の星野知子も本をだしていた。日本人が大好きな画家のひとりなんだそう。

でも、いつも日本のどっかでフェルメール展開催してるような印象があるんだけど・・・ちゃう?
バナークリックで投票1票。一日1クリック有効「役立った」と励みになります。にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます