このブログを検索

2011年11月20日日曜日

女性の必需品 BH(ベーハー)とは?

fairtrade 店のクリスマス飾りつけ
あまりのアホらしさに外国人たちの怒りをかって、オランダ人の間でも無意味と言われているInburgering(市民化テスト)。

こんな問題だってでる可能性があるのだ。決してジョークでないところが、社会問題となっている所以だ。

BHとはなんぞよ?
(オランダ語では ベーハー と読む)

答えは「ブラジャー」
bustehouderの略語で 日常よく使う。
HEMAのCMなんかで 「ベーハー 今だけ XXユーロ!」と連呼していたりする。

bustehouderを分解すると buste(胸)、houder (支える)⇒ 「胸を支えるもの」⇒ ブラジャー なんだ。behaと書くことも。

でも、そんなことどうだっていいよね。特に男性諸君は、こんな問題がでてきたらとまどうだろう。情けなさ倍増だ。

BH・・・Boterham じゃないよ(笑)
オランダ語に疎かったころ、Boterhamを「バターとハムをのっけたサンドイッチ」なんて、とぼけたこと思っていたが、正確には「一切れの食パン」といった意味ですかね。

他にも こういったこともあるんでご注意を。



関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...