ロッテルダムの建築 |
プロの作家なんだから語学は卓越しているはず。なのに問題(inburgeringstoets)がなんとも素っ頓狂でテストにはパスすることができなかったのだ。
例えばこんな具合
質問)
ゴッホが切り取った体の部位は?
答えは次のうちから選ぶ。 ペニス、舌、耳、インターネットケーブル
質問)
夜警を描いた画家
カダフィ、バルケネンデ(オランダの前首相)、レンブラント、ピカソ
まあ、このあたりはクリアーできそうだ。
だが問題となったのは、次のような質問。
質問)
女性が流産したあとに生理がくるのはいつですか?
Rodaan Al Galidi氏は「妊娠したこともないのに、知るわけないじゃろ!」と皮肉っている。
他にも、バスと電車のチケットの見分けもつかないモロッコ人家族のフィルムをみながら、なんとも人をくったような質問に答えていくのだ。
質問)
あなたはuitkering(福祉援助または生活保護)を受けています。子供をCrècheにあずけるとき、支払いは誰がしますか?子供のいない氏は「そもそもCrècheって何よ?」
託児所 または ディケアーセンターのことだそうです。
お姑さんもTVでたまたまRodaan Al Galidi氏のことをみていたようで、授業でもらったコピーをみせたら、政府のいい加減さにあきれまくり。記事を読んで、あまりのピントずれに二人で涙を流して大笑いしましたよ。
残念なのが、大半の一般市民はこの事実を知らないこと。オランダ人の血税がこんな形で、垂れ流し。で、もって誰が市民化テストを作成しているのかは、不明。
どうりで、私が受けた過去の授業が わけのわからないものだったはずだ。いっとき妊娠教室だったこともある。学校に行けば行くほど 頭がこんがらがり、やる気もうせ、プライドさえずたずたにされることが多発。
記事は先生が面白そうといってリーディング用にもってきてくれたもの(下記のリンクとは別)
皮肉たっぷりの記事に皆、苦笑しながらも、多かれ少なかれ、生徒たちはとばっちりを受けているので、フラストレーションもブイブイ発散。
ところで今の先生は、サイコーだ。彼女のおかけで 現在ぬかるみから這い出しつつある。正直、先生によってこれほどまでに 差がでてくるとは 思いもしなかった。
以下のリンクもご参考。上のふたつは英語サイト。テストを受けた人たちが、皆バカバカしいと怒っている。
- Prize-winning author fails Dutch integration test Friday 18 November 2011 (英語)
- Most people fail the short integration test for long-term residents Friday 18 November 2011 (英語)
- Schrijver Rodaan is gezakt: half Nederland zou zich schamen voor inburgeringstoets 18/11/11
- DE ECHTE NEDERLANDER (DOOR VINGERINDEDIJK) 21-11-2011