このブログを検索

2012年1月14日土曜日

先生がやめた理由

やっと いい先生に出会え 勉強のリズムもでてきて 「このままぶっちぎるぞ!」と 自分に活をいれていたのに、やめてしまうなんて・・・

昨年の12月に 突然の やめます宣言。
妊娠したとか、引越したとか なんらの予兆もなかったので、ショックもショック。


なんでも 12月にはいって 新年度の契約更新のために上司と話し、「このままでは先がない。やめよう!」と決心したそうだ。

まともに授業があったのは4割以下かも)にも書いたけど、右派の政権でドンドン補助金が打ち切られ、「移民教育費用」は真っ先に矛先がむいている分野。なので先生の身分も不安定で、いつ首を切られるのかウカウカしていられないそうだ。で、確実な道を選ぼうと、高校(オランダ人の)の先生の資格をとるため、新しく学校に通い、研修生として訓練をつむといっていた。皆のことを思うとつらい決断だけど、まずは自分が食っていかねば・・・と ごもっとも。

オランダはなんでもかんでもディプロマで、資格証明書がないと求職すらできない。

当面 先生の補充はなしで、人数が集まりすぎて ふたつに分かれていたグループがひとつになるんだと。あーあ

あわせて読めば事情がさらにわかります
まともな先生に出会えたかも
海外生活のストレスで「パリ症候群」?


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます